好きって思って好きって言いたい

髙木雄也くんのギャップに落ちたオタクのブログ

Usual Soldierのパート割が素敵すぎる件

 

いきなりですが、私はCDを買う時に1番大事にするのはカップリング曲です。

 

 

と、言っても、結局全形態買ってしまうのが常なのですが… 笑

 

 

メインの曲よりもカップリング曲を聴くことの方が断然多いです。

 

 

たくさんあるカップリング曲の中で今回ピックアップするのはWhite Loveの通常盤に収録されているUsual Soldierです。

 

 

曲を聴きながらパート割を考えるのがいつも楽しみで、この曲もいつも通りにパート割を考えていたらあることに気がつきました。

 

 

「歌うパートがリレー形式になってない?」

 

 

……伝わりにくい

 

 

きっとこの曲を自分でパート割してみて気づいた方もいると思うのですが、

 

 

この曲のパート割の良さを推したい!!!!!!!!!!!

 

 

その一心です。

 

 

あくまでも「多分こういうパート割だろうな」私が聴いて考えたパート割なので正解というわけではないかと思います。

 

 

歌詞をすべて載せるのはダメなのでカードをみて"何列目の何区切り目(前半・後半)"という形で書いていきます。

 

 

まず最初の2列は恐らく全員で歌っているかと思います。

 

 

素敵なのはここから。

 

 

3列目の1区切り目:山田 中島

 

3列目の2区切り目:中島 伊野尾

 

4列目の1区切り目:伊野尾 岡本

 

4列目の2区切り目:岡本 髙木

 

5列目の1区切り目:髙木 八乙女

 

5列目の2区切り目:八乙女 知念

 

6列目の1区切り目:知念 薮

 

6列目の2区切り目と3区切り目:薮 有岡

 

7列目:有岡 山田

 

 

この書き方でお分かりになったでしょうか?

 

 

そう、一人ずつ入れ替わっているんですね

 

 

 

素敵すぎませんか!?!?!?!?

 

 

 

Hey!Say!JUMPって人数が多いからなんとか全員歌わせようと1区切りごとに歌う人を変えることが多くて、私はそれがあまり好きではなくて……

 

 

いろんな声があって、個性があっていいのですが、まとまりなく聴こえるからです。

 

 

そんな中でこの技法!!!!!(技法?)

 

 

素敵じゃないですか???

 

 

この時点でもうすでに素敵なのですがもう一度このような技法が使われところがあります。

 

 

もう一度だけ言いますが、あくまでも「多分こういうパート割だろうな」私が聴いて考えたパート割なので正解というわけではないかと思います。

 

歌詞カードの17列目からです。

 

 

17列目の1区切り目:中島 髙木

 

17列目の2区切り目:髙木 有岡

 

17列目の3区切り目前半:有岡 伊野尾慧

 

17列目の3区切り目後半:伊野尾 薮

 

18列目の1区切り目前半:薮 知念

 

18列目の1区切り目後半:知念 岡本

 

18列目の2区切り目前半:岡本 八乙女

 

18列目の2区切り目後半:八乙女 山田

 

19列目:山田 中島

 

 

 

素敵~〜〜〜~〜~!!!!!!!

 

 

 

「ほんとに???」「こんなに細かくパート割されてる???」

 

 

と思われる方はいま一度Usual Soldierを聴いてみてください。きっと素敵パート割です。

 

 

 

伝わったかな〜、この良さが。

 

 

 

それでは今日はこれで。